ミニアルバムに向けて

 

こんにちは!!

 

 

 

12月のような寒さが続いてました、風邪などひかれてませんか??

 

今月はライヴがひとつ急遽決定してます、

22日、下北沢にて19:30〜。近い日程ですが是非遊びにきてください^^

 

 

長く費やしてきたミニアルバム、新しい音源制作もマスタリングを残すのみとなりました。

今回はたくさんたくさん、いろんなことを勉強させてもらいました。

音源を作るっていうのは3回目になりますが、前回はとにかくやりたいことを詰め込んで、やりたいことやって。

表現したいことややりたいことを第一として、そこに今回はたくさんの方に聴いてもらうために作って。

自分の思ってるものと、伝わるためのすり合わせ。

 

音楽の奥深さ、そして改めて自分がしていきたいこと、伝えたいこと、

そのために何が必要なのかがたくさん見えました。

 

 

情報の公開までもうすこし。

 

 

 

 

chrem

 

 

六本木ラベンダーライヴ@六本木バニラムード

 

こんばんは!!

昨晩11/5(土)は、六本木ラベンダーライヴ @六本木バニラムード

ありがとうございました!!

 

わたしは北海道出身のプレイヤーさんは知り合いもいるのですが、

シンガーさんは実はあまり知り合いではおりませんで

そういう意味でもとてもこの日は楽しみにしていたのです。

 

なので、この日は気合いをいれて

鍵盤にSugamesjaponとギターに佐田慎介という

超強力布陣で臨んだのであります!!

先輩たちのお力を借りまして、北海道ってすんごいミュージシャンいるんだぜ!

というところをみなさまに披露したく(笑)!!

 

 

主催の杉山和樹さんと知り合ったのは3年ほど前。

こうしたかたちでご一緒できるのはとっても嬉しかったです。

お誘いくださり、本当にどうもありがとうございました...!!!

 

大井さやかさんもはソプラノ歌手でもあり指導の方でもあり、

さすがの歌声、素敵でした!!

ぜひまた近くご一緒したい!!

サポートの(あくつ)さんも素敵なギター!!

 

わたしをはさみ、かんばやしまなぶさん、

松山千春さんたちを思わせる雄大な歌声でした。

苫小牧の親善大使!!カッコいい...!!!

 

 

最後を飾られたのは、北海道でたくさんのCMや広告音楽も手がけられる

桜庭和(ひとし)さん!!!

繊細できれいな歌声に、会場聴き入ってしまいましたね...さすがすぎですー!!!!!

アンコールで即興で歌ってらしたお題「北海道」の曲がとてもいいメロで(笑)。

あぁやってすぐ作れてしまうのいいなぁー、もっと勉強せねば。

 

 

わたしたちのライヴも、最後に歌わせてもらったシグナルではお客様から手拍子もいただき、

あたたかいみなさまのおかげで、思い切り歌うことができました。

佐田先輩のギターにニヤニヤ(笑)。

スガさんの鍵盤とスネアの両刀使いにニヤニヤ(笑)。

想いを届けることができたかなーと思います。

ぜひまた、みなさまとお会いしたいです!!!

 

 

この日の会場、バニラムードの冨士さんもありがとうございました!

またこちらでお世話になりたい!!!

 

 

本当に良い夜でございました。

お客様がた、共演者のみなさま、バックで弾いてくれたおふたり!

本当に本当にありがとうございました!

 

 

次は企画ライヴ、12/17(土)Cheers!です。

まだまだご予約承っております、

ご予約お待ちしておりますー!!!

 

 

 

 

 

chrem

 

 

 

群馬、鬼石プチ遠征2

 

 

26日、3日目。

この日は「TAPESTRY」と題して、

わたしとつじむ、そして日本画家の相庭沙奈絵さんとで

ライブペインティングのイベントをさせてもらいました!!

 

古民家 きぬや さんで。

昔ながらの母屋ってかんじで、おもしろいところでした!!

この日も雨がしとしと降るなかにもかかわらず、

あいみちゃんたちもお客さんにお声がけしてくれて、

たくさんの方が来てくださいました!!

この日に帰ってしまう海外のアーティストさんもいらしたんですけど、

時間ギリギリまで見てってくださって、本当に嬉しかったです。

 

ライブペインティングって、普通ポップなテイストのものとのが多いんですけど、

わたしたちも今回日本画家さんとってことで、一体どんなものができるのか想像つかなかったわけです。

事前に少し打ち合わせをして、そしたらお互いに感じるものがとってもおもしろくって!!!

そんな話もお客さんに聞いてもらいたいね!って、もうそのあとは楽しみしかありませんでした。

 

機材も役所の方が快く貸してくださって、

見にも来てくれたんです!!

 

どんどん仕上がっていく絵に感動しつつ、わたしもいつもより力強く歌ってたかなって思いました。

「最初に描こうと思ってたものよりも、とても大きく描いてしまって」っていう沙奈絵さんのお言葉!!

これこそライヴですよね!!芸術は生き物だ。

 

 

完成した絵やライヴの感想をいろんな方にいただけて、

海外の方からも「こんな素敵なコラボレーションは見たことないわ」とお言葉をいただくことができ、本当に嬉しかったです!

お越しいただいたみなさま、本当に本当にありがとうございました。

こうしてあたたかく迎えていただき、本当に嬉しかったです...!!!!!

 

またつながりもできて、これからもまたこちら鬼石でお世話になることもありそう!!

今後ともよろしくお願いいたします!!

 

 

お料理のお写真もいくつか!

最初にうかがったLion Rock Cafeさんでのピザ、

「次の日には更地になってるんじゃないかここ...夢なんじゃないのか...そうか、夢か..!!!!」って思ってしまうほど美味しくて価格破壊も激しい、

最高すぎる台湾料理屋「吉祥」さん。(五人で食べて食べて一杯ずつ呑んで6000円ちょっととか本当におかしい)

鬼石の憩いの場、必ず誰かに会えるなんて素敵すぎるカフェ、「鬼カフェ」でのランチ。

ちなみに温泉の食堂ご飯も最高でした(笑)

 

お友達のさとしくんが、10月から「ワラシベベーカリー」オープンしてます!!!

前にパティシエやってたんですが、そのときにいただいたマカロンが絶品だったなー...!!

次こそは食べるんだーーーー(^^)

 

 

楽しみもあるし、またお世話になりたい鬼石。

お世話になったみなさま、ご一緒してくださったみなさま、そしてあいみちゃん、さとしくん、さなえさん、いつもありがとうつじむ!!

本当に本当に本当にありがとうございました。

またっ!!!!!!

 

 

 

 

 

 

chrem

群馬、鬼石プチ遠征1

 

 

こんにちは!!!

ちょっと間があいてしまいましたが、先月9月の24日〜3日間お邪魔してました、

群馬は鬼石(おにし)でのプチ遠征のブログを書きます。

 

 

何よりこの場所は、本当に人があったかくて、ご飯が美味しくて

みんな目がキラキラしてて、空気が美味しくて、

温泉も最高で、蚊が多かった( ^ω^ )!!!!

20箇所くらいヤブ蚊に喰われて帰って来ました(笑)

まだ痕が...。

もう鬼ミスしてます(笑)

 

ここに訪れたのは、他でもなく

わたしのアルバムのデザインをしてくれたり、一緒にイベントしてくれている

イラストレーターのちよやあいみちゃんが呼んでくれたのです!

今鬼石には、海外のアーティストさんを呼んでアートを作っていく

アーティストレジデンシーというのがあって、

その関係であいみちゃんも鬼石に移り住んでいます。

今回秋のアート祭りがあるということで、是非みんなに紹介したい!と誘ってくれたので乗り込んだわけです。

 

 

なかなかの山奥だし、こういうところって結構閉塞感みたいのがあるかなって思いがちですけど、

もともとこの地は宿場町として栄えていたところなので、

いろんな人が来ることにもともと慣れている土地だそうで。

そういう土台があるので、若く移り住んできた人たちに対して毛嫌いしてる人はほとんどいないんだそう。

 

 

お泊まりはあいみちゃんのお家をお借りして。

そこで飼ってる仔猫の「みそ」。美猫。

三日間で100枚くらい写真撮りました(笑)。

 

その日は夕方に鬼石に着いたので、一度会場へ。生憎のお天気だったので、その日は早々に挨拶を済ませて、自主映画を拝見してとりあえず帰宅。

なのだけど、ここで上映されてたこの自主映画がめっちゃいい映画で!!

魔法使いの弟子」っていうタイトルで、鬼石に住んでる方をキャスティングしての映画だったんですけど、

地元の方は知ってる人が出てるっておもしろがって見られてましたが、

知らないわたしたちからするとただ本当にいい映画(笑)!!

絵描きのお父さんに憧れた主人公の女性のお話なんですけど、そんなお父さんを幼い頃魔法使いだと思っていて、

追いかけるようにして絵を描くようになって教えてもらうようになったんだけど大学にも落ちて、落ちこぼれたと思って故郷に帰ってきてみると...

っていうかんじなんですけどね、感動して泣いちゃいました。

 

 

次の日、昼過ぎに同行するつじむこと辻村崇も合流!!!

そのままお昼を食べに行ったんですけど、この児玉近くのピザ屋さんが!!!

かわいくって美味しくって!!!!

店長さんと話が弾んじゃって長居してしまいました(笑)

みなさまも児玉近辺へ行かれた際は、是非Lion Rock Cafeへ!!!!!

 

 

この日は快晴!!!

会場に昼過ぎに着いてみると、にぎやか!

写真のツリーハウスみたいなものは、酒樽を使って作った茶室

この日を茶道の師範を持ってる方がいらして、その茶室を作ってしまったそうなんです!!!

すっごくかわいいーーー!!って、もうこの日は茶室体験も予約でいっぱい...。残念でした。

 

 

夕方日も暮れる頃にわたしはステージで歌わせていただきました。

広い空と会場にいらっしゃる方たちの笑い声が心地よくて、

のびのびと楽しく歌うことができました!!

高崎で活動してらっしゃるUhhhhさんともつながることができて、本当に良かった!

みなさま本当にありがとうー!!!!

 

 

夜は火踊りに感動し、また温泉入って、

あいみちゃんとつじむと3人で修学旅行みたいな気分で夜も騒いで(笑)。

翌日はイベント控えてるのに(笑)。

 

 

 

 

 

つづく

 

 

駒沢STRAWBERRY FIELDSありがとうございました!そして群馬へ!!

 

 

こんにちは!!!

 

 

22日23日と良い時間を過ごしてまいりましたー!!!

22日は、親愛なるお兄ちゃん、さいとうりょうじのリリースパーティーへ!!!

 

久しぶりのa-bridge

そして実ははじめましてのP.O.P

りょうじさんのライヴ。

 

どれをとっても最高でした。

楽しくってカッコいい!

あんな魅せられるステージ、いいなぁ〜!!

やっぱりしょうーじさんは、みんなのギターヒーローだ。

ゲットしたアルバムのオビの裏がかわいくって思わず撮っちゃいました笑

 

 

そして、23日ははじめましての駒沢STRAWBERRY FIELDSで歌ってきました〜!

写真はご一緒させてもらったamamoriさんと、

今回も最高なギター弾いてくれたつじむこと辻村崇と!

 

 

この日はわたしを含めて5名の女性シンガーのイベントでしたが、みんなとっても素敵で!

こんな日は充実度がさらに増します笑

 

トップバッターの吉澤里美さんはわたし好みの渋めの声で!!

amamoriさんは独特の世界観に激しい鍵盤、軽快なトークに釘付け!!

カナダからのCJ Liさんはキュートで空間を引き込んでいく引力がすごくって!!

響、さんはとってもきれいな声でめっちゃ歌うまくって!!

 

 

みなさまお客様、そしてお世話になりましたSTRAWBERRY FIELDSのスタッフさま、サポートのつじむ、

本当にありがとうございました!!

今日も届けられたかなと思います。

 

このまま群馬にまいります!

いろんなアートの方々のお祭りに、わたしと辻村が参加させていただきます!!

 

もっともっと、たくさんの方に届けられるように、

笑ってもらえるように、たくさんの色や景色を見られるように!!

歌ってまいります!

行ってきます!!

 

みなさまも素敵な週末をお過ごしくださいませ⭐︎

 

 

 

 

 

 

 

 

chrem